« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

ベジトレ→ミートトレ

1127bejitore ちょっと遅くなりましたが、かえるさんから突然のベジトレ品が到着

キウイ・柿・みかん・ヤーコン・たけのこ白菜・さつまいも・30日大根・ジョア・砂糖しょうがが入っていました~(写ってないのもあります~)

いつもいつも元気の出るベジトレありがとうございます

ヤーコンはほんとうに不思議野菜?で甘かった!びっくりしました

きんぴらにしたらほんとおいしいかったです

栄養満点のようですね、他に調理法あったらまた食べたいな~

あと甘かったのがたけのこ白菜!こちらで買ったスーパーの白菜も入れましたが味がちがーーうhappy02甘かったです~

30日大根はおでんにしました。型崩れしない固めの大根ですね

あとね、我が家で3日でほとんど食べてしまったのがみかん

味が濃い~んだもんhappy02甘酸っぱくてだんなくんもめっちゃ食べてました

5キロか10キロ買いしようか、って話してます

前送っていただいたあの量は何キロでしょう???食べ切れなかったらもったいないし

柿は前々回の一回り大きい柿のほうが甘かったかもー

もう送っていただいたベジトレ品たち、さつまいもしか残っていませんcoldsweats01

かえるさんの畑で取れたものがやっぱりおいしくていいですねgood

続きを読む "ベジトレ→ミートトレ"

| | コメント (5)

花凛's Garden いろいろ

1128tomatonae3 トマト苗です

真ん中寝坊ミニトマト、右がイエローミニトマト、左の小さいのがやっと芽をだした中玉トマトです

真ん中のミニトマト、そろそろ大きい鉢に植替え時・・・?だいぶ大きくなったな~

コバエ大発生の我が家ですが絵描き虫にはやられてません

ニーム水の散布が効いてるのかも

続きを読む "花凛's Garden いろいろ"

| | コメント (2)

テレビのない生活

えーーーー

テレビがうつらなくなって、もう1ヶ月が過ぎようとしています

10年前に買った14インチのブラウン管テレビもスピーカーがモノラルになり、色がおかしくなり

とうとう5mmしか映らなくなってしまいました(音はまだ聞こえるんですが)

続きを読む "テレビのない生活"

| | コメント (1)

海底貯蔵酒

1125kaiteiawamori 先日お会いした知り合いに、海底でゆ~らゆら寝かせた泡盛とワインを

いただきました~

いかにも海底にありましたっって感じでしょう

早速泡盛をあけて飲みましたが

sign03sign03sign03sign03sign03sign03うま~~~~いhappy02

超まろやか~~~になってました

泡波についでめずらしい泡盛だーーlovely

1125masutanabe

新鮮魚介の鍋セットまで作って持たせてくれました

(時間がなくて一緒に食べられなかったのが残念です)

イセエビ、赤ミーバイ、フエフキの一種(忘れたー)がてんこ盛りです

出会いに感謝です、ありがとうございます

手前の小さいビンはスクガラスともずくのりです

もずくのりは甘い味付けで姪っ子にも大人気!私も大好きですwink

| | コメント (2)

害虫対策

1126daikonsinme かわいい大根の新芽ちゃんです

この写真は2,3日前のです

今は真ん中からまたさらに葉っぱがでてきました

2粒ともよくがんばっているので、間引くのは気がひけるなぁ~

でも大根なんで、間引かないわけにはいかないです

早いうちからの害虫対策ということで、先日書いていたニーム水設置しました・・・

続きを読む "害虫対策"

| | コメント (5)

忙しくって変な天気の一日

忙しくって変な天気の一日
忙しくって変な天気の一日
今日は朝からどしゃ降り、、
タイヤが3分の1水に浸かるくらい会社の近くはすごいことになっていたのに
太陽が上るにつれて雲がはれて気温が上がり晴れに!
また夕方、どす黒い雲が来たと思ったら外は雨で真っ白、、
帰るころにはどす黒い雲のすきまから夕陽がさしていました
疲れたな(−_−;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アクリルたわし製作中

1122simatawasi 編んでまーーーす

今回は初、色を交互に変えてみました(そしてかぎ針も新しく買ってきました、目がつまるようないいサイズのやつを)

ちゃんと出来ているでしょ~

通常台所用はオレンジまでくらいなんですよね

で、これは野菜洗い用shine

もう一回りくらいleftright大きくなります

色を変えるのは簡単だったけど後ろの糸始末が結構大変かもwobbly

次は形・・・と思ったけれど、やっぱり実用性を考えたら丸なんだよな~up

水場で一番使いやすい形、にこだわってますscissors

| | コメント (3)

さらに虫除けネット

今日は昨日に引き続き虫除けネットはりをしてましたrun

1122puranntataisaku2_2 平ゴムを買ってきて鉢にしばりつけて

ネットをかぶしてすそをゴムの下にくぐらせて全体的におさえましたdash

大根の鉢とにんじんのプランターにもかぶせました

にんじん、ミニ白菜はまだ芽がでていませんbud

効果はあるかなー・・(緑のまな板みたいなのは膝付きマットですよー)

ミニカップを買ってきたので明日はニーム水(水+ニームオイル)を設置しよう

あ、手間の緑はニームの葉っぱです

わんさか横に広がってますup

虫もつかないし元気よく育つので観葉植物に向いていると思いますよhappy01

1121hatukadaikon 二十日大根も芽が出揃いました~

どうも、等間隔に2粒ずつ植えたみたい(もう忘れてます・・sweat01

どちらかを間引くことになりそうですが、どれくらいまで競争させたらいいのだろう?

かえるさん、間引くタイミングがわかんない・・・・coldsweats01

がんばって大きく育てよー

入れ物は発泡スチロールです(魚の入っていたやつを再利用)

| | コメント (1)

ミニ牛蒡収穫、プランターに虫除けネットはり

あ、タイトルがかえるさんみたいになってきたhappy02

昨日夜からのシトシト雨で土がやわらかくなっていたので、牛蒡収穫しました

1121gobousyukaku   1121gobousyukaku2

もう、完全にミニです、ハイ・・・・

いやでも食べる部分はある!と思ってきれいに洗って細いとこ落として

てんぷらにしました・・・

sign03食べたら意外においしいdelicious(あまりに小さいので写真はなし)

ちゃんとちーーーーさい牛蒡でした

まだ種あるからまた挑戦しようかな~

とりあえず、土はお休みということで、掘り起こしたら・・・・ミニミミズがいっぱい!

びっくりしました~あんなにたくさんいるとはsweat01

だいたい2~3センチのミニミニミミズです

牛蒡の葉を分解してくれるかな?なんて思って土の下のほうへ入れて上から土をかけてみました

いっときしたら掘ってみよう

虫除けネットはりは手作りしました・・・・

続きを読む "ミニ牛蒡収穫、プランターに虫除けネットはり"

| | コメント (4)

芽が出たよー

1119daikonsinme_2 土曜日に植えた種の発芽を本日確認sign03happy02

うーん、早いですね、さすが大根

これはかえるさんからシェアしていただいたおでん大根です

ちゃんと1センチくらい離して二つ植えてみましたよー

どれくらいになったら一つにすればいいですかー?

ちなみにこの鉢土の深さは35センチくらい、直径20センチくらいのでっかいやつです

そこに二つしか植えてません。どんなもんでしょ?

1119hatukadaikonsinme さてさてこちらもシェアシードの二十日大根

こちらも本日ぽこぽこ芽が出ていました

今日から二十日後に収穫できるの・・・?

ちゃんと等間隔に蒔いたつもりだったけど、ぐちゃぐちゃになってます

間引きが必要だな~

他にも色々。。。。。

続きを読む "芽が出たよー"

| | コメント (5)

星と月と夜空

こんばんわ

超久しぶりにパソコンからの投稿ですsign04

昨日からこちらも寒くなりましたsnow(でもそれでも20度くらい)

分厚い雲が一日中空を覆っているけれど雨は降らない、不穏な天気です

昨日はleoしし座流星群shineがピークの日だったのに、夜中も明け方も分厚い雲cloudで何も見えませんでした

(だからちらっと空を見てぐーすか寝てました)興味深い記事

そしておまけに昨日は新月newmoon

晴れてたら、新月にピークなんだから相当見えただろうな~・・

子供の頃、こういう流星群とかは知らずに、それでも田舎に住んでいたので冬の晴れた夜空を見てれば

何日かに一回は流れ星を見ることがありました。。。。。

続きを読む "星と月と夜空"

| | コメント (2)

フルーツ&シード

フルーツ&シード
かえるさんよりフルーツ&シードを送っていただきました
フルーツは柿とフェイジョア(緑の)です
フェイジョアは初めていただきました
フルーティで酸っぱい不思議な果実でした
柿は甘い!まろやかーなのから超甘まで色々
改めて柿のこと調べてみたら
ビタミンCがレモンについで100g中で多い!(;゜0゜)
ビタミンAやカリウムも豊富で肌にいい成分ばかりでした
この冬は乾燥知らず?で美しく過ごせるかも?(笑)かえるさんありがとうー

シードシェアは初挑戦の大根と白菜などを送ってもらいました
果たしておいしくできるでしょうか
虫との戦いになるだろうな!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

てびちカリー

てびちカリー
てびちカリー
この前のテビチカレーです
テビチの煮付け薄味を作ってもらってそれをお出汁とテビチをカレーにぶちこんだだけというものです
あんまり大きい写真はグロイ?
年季の入った鍋も気にしなーい(⌒-⌒; )10年以上使ってる圧力鍋です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

よく見てね

よく見てね
ヘチマの鉢を片付けていたら!
土にフジツボみたいなの生えてるΣ(・□・;)移動させてみたんだけど、、
のぞいたら種が入ってるし!
うぎょー
これは何の種だ?
だれか知りませんかー?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

芽が出たのはこれ!

芽が出たのはこれ!
芽が出たのはこれ!
これです~
かえるさん、トマトじゃない?

もうひとつはミニゴボウ
サツマ芋に続き唯一のうちの秋野菜
結構、元気でしょ
直播きで間引き一回しました

| | コメント (7) | トラックバック (0)

久方ぶりのホームセンター

久方ぶりのホームセンター
久方ぶりのホームセンター
久方ぶりのホームセンター
かえる先生ご指導のもと、秋冬野菜の準備のため、ひさーしぶりに仕事終った後ホームセンター(HC)
へ行ってきましたー
まだトマトの苗がたくさん売られてました(;゜0゜)こちらはまだまだ大丈夫のようです
明日にでも種準備(前にかえる先生にわけて頂いたのがあるので)しようかな!
夕焼けもきれいで、感謝感動

帰って大急ぎでかえる先生のご指導の通り、やりました!( ´ ▽ ` )ノ
蚊に刺されながら(笑)
涼しくなったのにまだ蚊がいるー
あーあちこちかゆいー(>_<)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

芋でましたー

芋でましたー
芋でましたー
芋でましたー
あまり深くないとこにでっかいのがありましたー
多分5cmくらいのとこ
スコップで傷つけちゃいました(^◇^;)
あとは深いとこに小さいのがひとつ
苗が365円だったから、、、
買ったほうが安い、、♪(´ε` )
まぁ芋がでてきた時の感動は買えませんけどね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

芋掘りです

芋掘りです
とうとう!
鉢で育てていた、なると金時を掘ります

芋はできてるんでしょうか、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »