« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

トマト苗が大きくなってきました(^◇^;)

トマト苗が大きくなってきました(^◇^;)
もらい手募集中のミニトマト苗たちです
4ヶ月土の中で眠って芽を出したミニトマトちゃんのわき芽です
全部さし芽してから日数はかなり経過
さし芽はうまくいってます
とくに左から二つ目、かなり葉が大きくなっています

みみみーさん、かえるさん
選んでくださいね

あと沖縄在住で欲しいかた、いましたらメールください
取りにきてくださるかたには無料でさしあげます(^O^)

引越しでパタパタしてまーすので更新滞り気味です(>人<;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

干しベジは、、

干しベジは、、
今日は雨みたいで朝から空気が重かったので、干しベジ回収しましたー
どれもカラッカラです(^-^)
リンゴはちょっとふんにゃりしてましたが良しとします
あとはうちのウサコが食べてくれるかどうか、、
もちろん大根、レンコンはうちらの料理用
ウサコには人参、バナナ、リンゴをあげました
人参はやっぱり臭いかいだだけ(^^;
リンゴにはにおいかいで、パクっ
乾燥してるからエサ入れにも入れられるので
人参、バナナは入れておきました
帰ったら食べられてるといいな

大根、レンコンは本見て料理してみたいと思います!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おつかれさま

おつかれさま

今日も静かな夕暮れです

地球が丸いから?
明るい部分も丸いね

おやすみなさい
ゆっくり休んでまた明日

| | コメント (5) | トラックバック (0)

干しベジは、、

干しベジは、、
見てー
この縮こまり用!
レンコンはカラカラ
人参は一番甘くてうまい
りんご、大根はもう少し
バナナはあまり小さくならなかったかな

明日も晴れなので
明日まで干してみまーす

スーパーで買った人参だけど、すごく甘くなってた
つまみ食いだいぶした(笑)
こちらで上手いと有名な津堅島の人参をたくさん買ったから
たくさん作ろう
きっともっと甘いはず(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出発の朝

出発の朝
今朝はなぜだかすごく神々しく感じてずっと空を眺めていました

おはよう
大丈夫
今日も一日がんばろ( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私も♪干し野菜真似してまーす

引越しにあわせて、うさこのおうちを新しくしようとネット検索してました

あちこちにネットサーフィンしていたら

うさこと一緒に干し野菜!みたいな記事に遭遇

そういえば、うさこのおやつは乾燥させたバナナやりんご、かぼちゃ、ニンジンなど!

あれって干し野菜やん!っていまさらながら気づきました

で、うさこのお家注文ついでにおやつ(青バナナ乾燥、青パパイヤ乾燥)を買っていたので

もし自分で作れたら安くでうさこのおやつもできるやんと思って

かえるさんが干し野菜をやり始めてたのを思い出して私もやってみることにしました

色々検索していたら本も出ているようなので、早速今日は本を探しに行ってきました

続きを読む "私も♪干し野菜真似してまーす"

| | コメント (2)

寝ぼけちゃん報告

0116nebokezentai

寝ぼけちゃん全体像です

かなり大きくなりました~引っ越すときは軽トラ借りないと・・・・

葉のちぢれは相変わらずですが、今日水を3日あげてなかったら

上半分くらいしおれてき始めたので、あげました

続きを読む "寝ぼけちゃん報告"

| | コメント (2)

とうとう!

0116okizarisu

オキザリス

開花しましたよ~

あと一つ咲いてまして3つ同時開花です~

今日は20度越えてるからなぁ~

こちら、もう春がやってきてますねー

| | コメント (2)

今年もまた♪

今年もまた♪
見えます?

ニームの木をチェックしてたら
葉の裏に黄色てんとうが(⌒▽⌒)!
まだ冬だよー
今日は18度まで上がります
虫はわかってるのかなー

黄色てんとうのために?ウドンコ発生させるか!?(笑)
きゅうりだきゅうり

| | コメント (5) | トラックバック (0)

寝ぼけミニトマです

寝ぼけミニトマです
寝ぼけミニトマです
朝、パタパタしていてピンぼけしてました、すみません

これで少しわかりますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニーム水散布

0111nimu 三連休中にニーム水をやっと散布しました~

あのにっくきアブランたちをやっつけるため・・・

10mlを量る容器をさがしましたが、100均にはありませんでした

が、計量スプーンってmlの表記だった!ことを思い出して

台所の使い古しをニーム用に

左のスプーン5mlなので2杯で完璧です

早速昨日から散布、今日も散布しました~

連続して1week~10日は散布しないといけないようです

がんばって続けます

続きを読む "ニーム水散布"

| | コメント (5)

久しぶりに忙しい休み

今日は、部屋を見に行ってきましたdash

生活のことも色々あって、引越しをずっと考えていたのです

夏に問い合わせしてた部屋が空くという連絡を(こんなに前なのに連絡がきました)

もらったので早速見に行ってみましたnote

お目当ての物件は退去がまだで似た間取りの近くの物件をみたら

そっちのほうが希望にあってるsign03

場所もOKだし、間取りも〇、日当たりもよかったので(お目当てだったほうが日当たりが×)

なかなか見つからなかったし、即決しました~up

ベランダは今のおうちより格段に狭いけど、そうもいってられない事情もあるので我慢です

ただ、海に近いので(ビーチまで歩いて10分くらい?)今育ててる野菜たちは

塩害でやられてしまうかも・・・weep

海に近いのはうれしいけど、ねぇ・・・ミニトマトとかあんなに大きくなったのにねぇ

会社の近くで畑を借りようか真剣に考えていますbud

0109cafe 部屋を見た後だんなは仕事の打ち合わせへ

待ってる間私は一人のんびりcafeでランチなんかしてみました

久しぶりの一人cafeです

スープ、パスタ、サラダ、にデザート、コーヒーがついて

もうおなかパンパン

まぉまぁにおいしい店でした

また行くかも~(58号沿い、海が遠くに見えました)

続きを読む "久しぶりに忙しい休み"

| | コメント (3)

今日の夕焼け

きれいでした~

          0109yuuyake

| | コメント (3)

ベランダ野菜成長報告【ミニトマト・はつか大根】

0109nebokeminitoma 今朝の寝ボケちゃん一番房です

つやっつやできれいでしたので、思わずcamera

でもなんか見た目固そうな・・・

絵描き虫が再発してました手でだいぶつぶしましたが

早くニーム散布しないとな

今晩は無理だから明日日が暮れたらやろうと思います

0109tomatohanoura 葉の裏を写してみました

かえるさん、どうでしょう?

ハダニはいないように見えたんですが・・・

結構はしっこが、いつもちりっとなってますね~

肥料はあげてないんだけどな~

  

続きを読む "ベランダ野菜成長報告【ミニトマト・はつか大根】"

| | コメント (2)

ベランダ野菜成長報告【ミニトマト番外編】

0106toma 番外編というか、まだポットで育っているミニトマト&中玉トマト苗です

左ミニトマト、右中玉トマトです

中玉はあとから芽がでたのですがいつのまにかミニトマトと同じ大きさになっていましたね~

左ミニトマトはてっぺんに花芽がついてました

今週末に大きな鉢に植え替えます

左のポットは極小サイズ

よくあんなに大きくなったなーと思います

(左ミニトマト横、種から育ててるラベンダー、上の段左日々草冬越し、右あじさい冬越し、右中玉トマト横オキザリスです)

続きを読む "ベランダ野菜成長報告【ミニトマト番外編】"

| | コメント (7)

ベランダ野菜成長報告【白菜・大根】

さてさて、今日はプランターで初挑戦中のベランダ野菜の報告です

0106hakusai_2 時間がなくて網をはずしませんでした

白菜です

二粒を1センチ間隔、3箇所に植えました

もうだいぶ大きくなってるし間引き必要ですよね~?

誰か~アドバイスお願いします

初めてプランターで挑戦するので、わからないことだらけです

虫にも結構くわれてます

全く・・点検してもいつも見つからないのだけれど、なんの虫がいるんだーーーー

続きを読む "ベランダ野菜成長報告【白菜・大根】"

| | コメント (4)

ベランダ野菜成長報告【ミニトマト・にんじん】

それでは早速~

0106nebokeminitoma 年末年始は1週間家を空けていました

行く前は実がつきたて~くらいだったのに、帰ってきたらしっかり大きくなってました~

これが一番房です

現在三番房まで出てきています

かなり順調

絵描き虫にも初めの報告以外はやられなくなりました(ニームはあの時2~3週間くらいまいて、今はお休み中)

計量カップを早く買って、あったかくなる前にまたニーム水の散布を始めないといけないな!

0106nebokeminitoma2 身長もぐんぐん伸びて(結実した上の写真の全体です)

支えの棒と同じ高さになりました

今90センチくらいかな~?(腰くらいまできているので??)

茎も太くて濃い緑の葉でとっても元気

沖縄はトマトは冬に育てたほうがいいみたいです

新しい発見だーー

続きを読む "ベランダ野菜成長報告【ミニトマト・にんじん】"

| | コメント (4)

テレビ生活復活

年末にとうとうtvを購入して、テレビなし生活から脱出しましたdash

まぁないならないで、気にならないんですがねーconfident

一人で生活しているわけでもないので自分の意見だけ通すわけにもいかず・・

ということで昨日届きまして、久しぶりのtvでなかなかいい番組をみました

N〇Kのプロ〇ェッショナル?だったかなー

有機農場主さんの特集でした(かえるさーん、HP見つけましたよぉーgood

HPアドレス:http://www.shimosato-farm.com/

私も実践している混植などの紹介もあり、見ていて野菜作りにやる気が復活してきました

(いや、別にやる気がなくなってるわけではないですよーcoldsweats01ま、色々ありますから野菜に集中ができてないんです)

次記事からベランダ野菜の久しぶりの写真UP行きたいと思います~

続きを読む "テレビ生活復活"

| | コメント (1)

帰沖です

帰沖です
実家は寒かったですー
夕焼けも寒そうでしょ

実家で室内で着ていた格好でも
こっちは外で暑いです
雨がふりそうだからあったかいのかも
機内アナウンスで到着地の気温20度って言ってたしなー

今から長距離高速バスです
爆睡だなー

| | コメント (2)

太りますたい!

太りますたい!
太りますたい!
太りますたい!

うまいもんだらけ(笑)

こってりラーメン
ぶり
ヒラス

| | コメント (5)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »