« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

天国へ

昨日の満月に

ウサコが天国へ行ってしまいました

エサをあげようとのぞいたら

もう息をしていませんでした

いつかこんな日がくるとはわかっていたけれど

悲しくて悲しくてツライです

続きを読む "天国へ"

|

寝ぼけちゃん想ひ出

寝ぼけちゃん想ひ出
寝ぼけちゃん想ひ出
寝ぼけちゃん想ひ出
ポットから移し替える頃の写真がありました
寝ぼけちゃん、ポットの時から茎が太いと思いませんか?
みなさんとこのはどうでしょう?
ポットは発芽前から同じポットです
肥料は鶏糞を少し周りの土に混ぜたりしました
花芽が出てからは液肥をたまに
あとはニーム散布をずーっと小さい頃からやってました
まぁーウドンコ満載になったイエローミニトマトたちにも同じようにしてましたが、、
成長の速度が違かったですねー
あ、写真時系列が逆になってる(^◇^;)下から上でーす

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第三弾収穫~

第三弾収穫~
トマトたちのウドンコが激しくズッキーその他に移りそうだったので泣く泣く収穫となりましたー
カビルンルンが飛ばないようにビニールをかぶせてチョキチョキチョキン
最後に根だけ引き抜いてみたら
寝ぼけちゃん、やっぱりすごい!
鉢のほとんどの土を抱き込んでました
ズボッと全部の土が持ち上がってびっくり
根っこの中には根粒菌?丸い団子状の土がいっぱいありました
寝ぼけちゃんは栽培大成功だったのではないかな!

イエローミニトマトたちはの根は少々小さく感じたなぁー

まだ寝ぼけちゃんの友達種があるので再チャレンジするかな!
おいしかったし

あ、で、この緑のトマトとか
かえる大先輩の返事を待ってたら、、ダンナがパスタにしてました(;゜0゜)
小さいのはエグかった、、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

100均で♫

100均で♫
こんな苗を見つけました!
偶然昨日のNH●で日陰で育つ野菜として紹介されてたので即買い
玄関前がひんやりして夏も耐えられそうなので育ててみることにします
陽は直接当たることはない場所ですが照り返しは当たります
今、アジサイとシークワーサーがいます
アジサイは萎びてぐったりすることがなくなりました
日陰がいいみたいです

| | コメント (9) | トラックバック (0)

うちのズッキー

うちのズッキー
こんばんわー
写したてホヤホヤのズッキーニです
どうもでかく感じるのはポットが小さいせいかなー?
1週間でこんなに大きくなりました

| | コメント (7) | トラックバック (0)

第二弾収穫~

第二弾収穫~
第二弾収穫~
中玉トマト第二弾収穫しましたー
寝ぼけちゃんがほとんど
少しだけイエローミニトマト
もう一株のミニトマトはちょっとしか収穫できませんでした
寝ぼけちゃんよくがんばってます
第三弾が収穫できるかなー?

ズッキーニが発芽しましたー
トマトたちのウドンコがうつらないか心配、、
玄関前に移動させるかなー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

芽が出てます

芽が出てます
芽が出てます
芽が出てます
今日はいい天気です、風は強いですけどねー
先週末に植えた種たちが発芽し始めましたー
たくさんでてるのが多分ルッコラ
3日で発芽しましたねー
やっとこ発芽してるのが、多分ボリジ
葉に産毛がいっぱい生えてるのでd(^_^o)
あとー
わっさと生えてるには猫草
多分これ、えん麦です
ウサコの食事用、100均で見つけました
すぐ発芽して大きくなってきてます
今日は風が強いので倒れ気味
あと、ほんの少しクビがでかかってるのがあって多分ズッキーニ
明日くらいには双葉がニョッキリかも(^O^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

最近の習慣

最近の習慣
最近体調のちょっとした不調が続くので、アロマバスやってます
アロマバスはお風呂のお湯にアロマオイルをたらすだけ
芳香浴の次に簡単な方法です

写真は今日のブレンド

最近の不調
★肌荒れカサカサ
★肩こり
★頭痛
★3-4時間で目が覚める

などが目立つ症状
PMSもありますのでそれもふくめてそれらに効く精油を選びました
全部にってのはなかなかないので
今日は特に頭痛肩こりがひどいのでそれ中心に

選ぶ効能は本を参考にしています
成美堂出版「アロマテラピーバイブル」
一覧表がついてて見やすいです

花粉症に効く精油もあるんですよー
アロマバスだとスイートマジョラムとローズマリーに天然塩を入れて
吸入だとカモミールローマンとペパーミント、ラベンダーを混ぜて
ハーブティだとネトルティーがいいらしいです

他にも花粉症に効く精油は色々ありますからその中で自分のすきな匂いを探して嗅いだりするのが一番ですd(^_^o)

明日には肩こり頭痛とれてるといいんだけどなー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日は種まき

今日は種まき
今日は種まきをしましたー
芽が出てくれるかな
植えるとこがないのは悩みですが芽が出てから考えようっと
とりあえず玄関前も棚を買って置くことにしました
直接陽は当たらないけど反射日光は当たるから熱いのだめな植物やハーブ類をおいてみようと思います
写真一番下のハーブは玄関前用
買ってあった種です
他はうちにあって暑さに強いと思われる野菜をまいてみました
(かえるさん、このチョイスどうかなぁー?)

暗くなって湿ってきました
もう雨が振り出しそうです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日いただきます

今日いただきます
今日いただきます
地元から弟が来てます♪( ´▽`)
研究発表らしいです
今日はうちに泊りです
夕飯は姉ちゃん腕をふるいますよー(といいつつオーブンに頼るんですけど♪(´ε` ))

寝ぼけちゃんも収穫時期だったので今日の晩御飯です
半分収穫して276gでした
カイガラムシが増えていておまけにウドンコ大発生
第二弾収穫できるのかな(^◇^;)

またのちほど味の報告しますねー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝散歩

朝散歩
朝散歩
今日は代休で休みです
朝から出る用事があったので、引越し後初、近くの海まで歩いてきてみました

マリーナまで歩いて10分、ビーチまで15分くらいかな
あ、私、歩くの遅いです

平日の朝だから人も少なくてGOOD(^O^)
外灯ないから夜はこれなさそうだけど普段朝散歩ができたら!いいなぁ!

海はうねってます
津波の影響かなー

波の音最高♪( ´▽`)
癒されますぅー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そろそろかな

そろそろかな
そろそろかな
今日はひさしぶりに早く帰ってこれたので寝ぼけちゃんチェック

びっくりほとんど赤くなってましたー
二番房も半分赤くなってます

そろそろ赤くなった順に食べてもいいのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »