日記・コラム・つぶやき

大植木市!!

すごい陽射しで暑かったです~(o・ω・)ノ))

日傘をさしててもはみでたサンダルの足の甲が熱い・・

一通りは見て回ろうと決意(ダンナはしーらなーーいヽ(´▽`)/)

ではではみなさんお楽しみ?の写真~~

090607_13360001 みなさん真剣に選んでます~

これはほんの一部

   

090607_13310001 はい!パパイヤのなえ~

でっかかったです

60センチくらいあったかな~

これ、***円です!やすいーーと思いました

幹も結構太く育っていて強風にも耐えそうです

    

090607_13370001 マンゴーー( ̄ー+ ̄)です

色んな品種がありました

これは一部 この苗は**00円40cmくらいの高さでした

まだ実はついてません

沖縄でもビニールハウスの中で育てられてます

    

090607_13390001バナナヽ(*≧ε≦*)φです

右のほうには青いバナナも売られてました

この苗1mくらいありましたが*000円だって!

やーすーーいーー

白い発砲スチロールに書かれた解説だと、1m40cmくらいになると実をつけるそうです

    

090607_13430001 多分、この手前に寝かされてるヤツ、ドラゴンフルーツです

先のほうになってるでしょ

黄色い実はカニステルです

こっちでは多い果物

でも、買ったことないんですよね~

売ってあるカニステルはちょっと高めです あまり取れないのかな

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

090607_18410001 じゃーーん

マダガスカルジャスミン、とうとう購入しました~

きれいに蔦がまかれて花蕾もたっくさんついたやつ1000円で買うことができました

ネットで見たら4000円くらいするみたい!やーーすーーいーーー(≧∇≦)

ジャスミンに似た甘い香りがするらしく、ミツバチ寄せに前々からほしいと思ってたんです

挿し木でも増やせるらしいので花が咲いたら挑戦してみようかな

| | コメント (6) | トラックバック (1)

市場の報告~

今日も市場でお買い物です~(昨日になっちゃうかな?)

バナナの花はもうなかったです~(ノ∀`) アチャー

でもこちらならでは面白野菜・果物が今日もたくさんありました

090607_12570001 これはレイシ 正式名?でいうとライチです

結構庭でなってるおうちみかけます コウモリが食べに来る~って聞きます

     

090607_13120001_2  あ~~これ

名前忘れました・・゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ほうれん草の仲間みたいです

おひたしにしたり炒め物にしたりして食べるんだそう

色がきれいなので撮りましたが買いませんでした~

090607_13130001_2 これ、前々から気になってます

シビランといいます いつも葉っぱと花がくっついてます

花も食べれるんでしょうか・・気になって買ってません

こちらはほんとにびっくり?するような野菜が多いです

花がついた葉野菜はあまりないので、目立ってます

090607_13130002 アロエベラもどーーんと売られてました

食用です

いちど食べてみたいんですが、これも勇気がでなくて買ってません

ヨーグルトに入ってるアロエってこれを入れたらいいのかな~

平日は仕事から帰って疲れてて新しい野菜に挑戦する元気がないです・・

090607_13140001  090607_13140002

はい、果物パパイヤ売り場です~

左の写真、大きくしてもらったらわかると思いますが結構傷だらけ・・・

そしてあまり大きくないのに野菜パパイヤの2倍の値段は確実にします

ビニールに入ってるのなんか小さくて3.5倍はしてました

なんでこんなに高いのかな~

果物パパイヤの種は植えたら確実に芽がでます

前に全部植えてみたら、すっごいことになったことがあります(全芽発芽)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。。°。°。°。゜。°。°。°。

そしてそして

またまた隣の運動場?で大植木市が開催されてました

今回のは出店店舗も多く種類も豊富

たくさん写真を撮ってきましたのでまた後日アップしま~す

| | コメント (5) | トラックバック (0)

収穫野菜でピザ~

ミニトマトがたくさん赤くなったので、収穫しました

サラダでばかり食べていたので、バジルもたくさん生えていたしいつもと違うものと思いピザに

090606_21200001 もちろん生地から作りましたよ~

外はカリッと中はふわふわの生地にできあがりました

強力粉160g 薄力粉80g ドライイースト小さじ2 砂糖大さじ2 塩小さじ1

ぬるま湯140cc オリーブオイル大さじ3

これを10分くらいコネコネして打ちつけてボールに入れて

ボールの底を肩こりあたためのパッドであっためて15分

あとは軽くガス抜きして伸ばして具をのせて250度で17分焼きました

塩を入れ忘れました・・・ま、大丈夫ですhappy02

090606_21290002  090606_21460001

お肉がなかったので魚肉ソーセージです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

かなーーりおいしかったですよ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

この生地かなりオススメでーす

| | コメント (2) | トラックバック (0)

種を収穫~

前々からちょこちょこハーブは育てていて

でも育て方も調べず、どーーんbudと植えてただけだったけれど、

コンパニオンプランツとしてのハーブを知ってもっと知りたいとハーブの本bookを買い

だいぶ色々わかるようになりましたhappy01

やっぱりちゃんと勉強しないといけないなぁ、とここでも再認識pencil

うちのバジル、もう何年植わってるんだろsign02

バジルは一年草clover

ほんとは一年で株が終わりなのに花が出たら摘むっていうのをどこかで知って

出ては摘み出ては摘みしてたけど、勉強して、もしかして・・・株の終わりかも?と思うようになって

花はそのままにしておくようにしましたflag

090602_07520001 ほんとは、花が咲く前に株ごと抜いて、かえるさんみたいにバジルペーストとか

作ればいいんだろうけど、そこまではしきれなくて・・・

で、花が茶色く硬くなっていたので採ってみてみたら

種が入ってる~shine

一つの花房(という呼び方であってるのかな?)から

右の写真くらいの種が採れました

なんだかゴーヤーに続き、ちょっと感動happy02

私もガーデナーっぽく種まで自分とこで採取できるようになったのね、ってshine

まだ、たくさん花がさいているので夏になるまでには全部カラッカラになって採れるだろうから

次回用にがんばって採取するぞーーup

ハーブを挿し木で増やすのもいくつか成功してるし、花凛も少しずつ成長してますっ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こんなの売られてます

先週末、市場に行ったら超めずらしいものが売られてました

090530_16110001 これ~~

なんだと思います?

見つけたとき、は??と思いましたよ~

バナナの花です

調理方法がのったチラシが立てられてました

めっちゃでかいですよ~

生まれたての赤ちゃんくらいあると思いますよ

ちょっと買おうかと迷いましたが、お金足りませんでした~coldsweats01

そのあと、いつもと違うちょっと遠いホームセンターへニームオイル探しがてら行ってみたら

色々見つけました

090530_14580001   090530_14580002

左側、マンゴー苗の接木です

高さは30センチくらいかな~、安いと思いますよ

右側パッションフルーツ苗がありました

こちらではあまりみない黄色いパッション

198円は安いですね~・・

うちは借家だし地植えできないからあきらめましたが、畑があったら植えた~い

本格的に土地買うか、借りるか、考えてます、最近・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こんなのあったらいいのに~

みなさん、野菜育ててるのをどうやって管理してるのでしょう?色々忘れませんか?

いつ肥料やったっけ?いつ実がなったっけ・・って

私は自由帳のような真っ白ページのノートを買って(もちろん100均)

手書きでマス目のカレンダーを書き、そこに肥料をあげた野菜を書き、収穫した実もメモしてます

他のページには何植えた~とか植える計画(絵を描きます)を立てたり

毎日ではないけれど、虫の大発生とか気づいたことはメモしていますtulip

こうやって書いて次の栽培の参考にしたり、どれくらいで花が咲く、実がつく・・の目安もわかるし

真っ白ノートは書きやすいけれどカレンダーを作るのが大変sweat01

だから野菜手帳みたいなのがあったらいいのに~と思うのです

またまた花凛の妄想~ribbon

heartこんな野菜手帳がほしいな~の巻きheart

pencilサイズはB5もしくはA4(絵を書いたりするため、大きめ)

pencil表紙はぬれても大丈夫なビニールみたいな感じで

pencil月ごとの大きなマス目のカレンダーとほかのページは真っ白

Cocolog_oekaki_2009_05_28_20_47

種の袋の裏に書いてあるような種まきカレンダーをあちこちに載せたり

おおまかな育て方、種まき収穫時期など

野菜の育て方のコツなどちょっとした事典なんかが載っていたりしたらいいな~

仮)野菜手帳の価格は700円~1200円(本より内容は少ないから安め)くらいだったらいいかな

家庭菜園がはやってるならこういうの発売されてもいいのになhappy01

ネット派には写真がアップできて書き込みもできる菜園管理ができるサイトとかあるといいかな

パッと見て一目でわかるようにカレンダーに写真のミニサイズが表示されるのがいいな~

考えてたら、色々つきないねhappy02

| | コメント (4)

たくさん雨降ってます

今日は携帯から投稿しています
初です
ちゃんとできるかなぁ~


先週末の帰省の疲れか、今日の天気の悪さのせいか、
昨日の夜中からずーっと頭痛がしていて何もできません
今、よるだからほぼ24時間頭痛しっぱなしだー(〒_〒)
昨日の夢なんて
夢の中まで頭痛してる夢
朝方痛くて目が覚めてしまうほど
今日のテレビ「本当はこわい●●の医学」でやってた頭痛の特集見て
ちゃんと病院行って調べたほうがいいかなぁ~(*´Д`)=зと思いました

忙しくて体調悪いですが今日もちゃんと手入れはやってます

ミニトマトはどんどん赤くなってます
固いけど甘酸っぱくてなかなかです
さやいんげんも小さい実が食べごろで頂きました
きゅうりも食べごろがあと一つあって今週で頂きます

アブラ虫とは相変わらずの戦いです
枝豆にはなんか小さい青虫っぽいのがいますので雨に濡れつつ駆除してます


雨にぬれながらいっぱい写真撮りましたがやっぱり痛くてパソコンはする気になれません(><;)

元気になったらまたアップしますので覗いてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜園を始めて思うこと(今日は文章だけです)

ダンナくんの仕事が始まってお給料が出て

やーーーーっと余裕ができて土や苗や種や道具を買い揃え始めて

念願だった菜園を始められたのが4月(詳しい話はプロフを見てくださーい)

今、ちょうど1ヵ月半

昨年は、ないお金をへそくってgawkちょこっとは野菜を育てていたけれど

ココロの余裕もなく本で調べたりすることもせず、ただ苗を植えてました

それで育つと思ってたしcoldsweats01

でも育たなくて残念なくやしい思いをして・・・・だけどお金はない

思いを膨らませて1年、やっと菜園にお金をかけられるようになって今に至ります

そうしてようやく菜園を始めて、わからないことだらけなので本を買って・・

この順番が間違っていたなーと今になっては思います

(今日はこんな感じなので読んでくださる方はつづきを・・・)

続きを読む "菜園を始めて思うこと(今日は文章だけです)"

| | トラックバック (0)

色々な話~

090507_19490001_3

今日は色々書こうと思います

まずはこれ!親戚のおじさんが先週半ばに送ってくれましたhappy02

上から左:ウド、右:タラの芽、下:コゴミ です

コゴミはゆでておひたしがとってもうまーーいnoteコゴミの歯ごたえが大好きです

ウドとタラの芽はもちろん天ぷらheart04今日で全部食しました~、山菜さまアリガトウheart04

090507_08140002 ここは花凛のお気に入りスペースですshine

左からオレガノタイム、ブッシュバジル、ローズマリー、アジアンタムです

ちょこちょこと買い集めた苗ですhappy01小さい葉のモコモコっとしたのが好きです

花も小ぶりのがわ~~っと咲いているのを見ると幸せnoteな気分になります

090508_08120001 キュウリの気持ち

「あっついな~、今日もいい天気!」

なんて言ってるかなhappy01

天気のいい日のきゅうりを葉の裏側からeye

毎朝アブラムシ取りに励んでますっcoldsweats01

現在キュウリ雌花4つ、雄花は無数に咲き始めました

残念ながら一番果の雌花は大きくならないので・・・取りました

そしたら他のが急に大きくなって花が開き始めました~

090509_09260001_3 マロウの花が咲きました

つぼみもたっくさんついてます

ただ・・・・これにもアブラムシがいた~coldsweats02

地道に捕殺です・・がんばりますrockもちろんプランターの根元には銀紙shineです

090505_07550001_3

ところでアブラムシ対策にキュウリの支柱に巻いた銀紙    (前の写真です→→→)

見えますか?下のコンパニPのマリーゴールド周辺は巻いてなかったのです

(疲れていたのか、巻き忘れか・・・よく覚えてないのですが)

で、今日

キュウリのアブラムシが毎日捕殺はしていますが、そんなに増えてないので

銀紙効果アリ?!と思っていたら・・・

巻いてないとこにあるマリーゴールドにたくさんいた!!!shock

やっぱり効果あるみたいです・・やつらマリーGの蕾や花にいっぱいいました・・

ので、夕方さっそくがっつり巻いてきました(もちろん捕殺も)

もうひとつ、写真見てほしいのがキュウリプランターの右奥にミントの苗を置いてます

それを真右横に持ってきておいたら、そちら側にはアブラムシがいないんです

気のせいでしょうか???

キュウリプランターの左側にオレガノ植えようとあけてたんですが(コンパニPです)

ミントを植えてみようか・・と迷ってるところです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年初泳ぎ~♪

090509_16220001

行ってきました~

今年初素潜りですmistfish

いやぁ~気持ちよかったですhappy02マスク・フィン・スノーケル・ウエット(5mm)で泳ぎました

友達に海がめーっちゃめっちゃきれいなとこに連れて行ってもらいましたshine名護市の某ビーチです

初めて行った場所でおまけに大潮だったのでちょうど干潮時間に到着

浅瀬をリーフ間際まで500m程泳いで写真の濃い青のとこまで行ってきました

みたことない魚がたくさんいて(でもカメラがなかったのでなんともいいようがないのですが)

図鑑でみても載ってないのが結構いてまた次行くのが楽しみです

090509_19120001    090509_19130001

潮が引いてて普段の深場まで行けたので、こんなの見つけました~

手の上の丸いのは貝殻です

多分ラッパウニの殻だと思います

殻が薄いので波にもまれてだいたいわれていて真っ白になってるのですが

これは色もついててまん丸~happy02超レア~です

(ダイバーじゃないとレア度がわからないか・・)

サザエもずっしり重い結構大き目のが見つかりました~

私は1個、友達が2個くれましたっscissors

往復1キロ移動も含めて2時間も海に入ってました~

でも歩くよりやっぱり海を泳ぐほうが楽だなbleah

090509_17420001_4 090509_17430001_4 090509_19140001_3

行きに見つけた蘭売り場(面白いでしょ、蘭がたーーーくさん並んでたんです、デージ安って書いて)へ寄って

帰りは花を買ってしまいました~smile

真っ赤なゼラニウムと丸いガクのめずらしいあじさいですheart04

また我が家に植物が増えました~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧