プチエコライフ

ニーム濃縮液

先日、注文していたニーム濃縮液が届きましたー
濃縮液だけかと思ったら、
お試し用として
★春ニーム葉 お茶煮出し用袋2つ
★ニーム液(希釈済100ml)一個
★虫除けチップ二袋
★発芽時期の過ぎたニーム種12粒くらい
こんなに色々付録付きで驚きましたo(^▽^)o

お試し用ニーム液は早速シュシュしました
かけたとこのアブラ虫はしなびてました(まぐれ?)
シュシュに100mlはあっという間で、、効果が確実になる前になくなりました
きいてると思うけど、はっきりは言えないかな

続きを読む "ニーム濃縮液"

| | コメント (6)

アクリルたわし製作中

1122simatawasi 編んでまーーーす

今回は初、色を交互に変えてみました(そしてかぎ針も新しく買ってきました、目がつまるようないいサイズのやつを)

ちゃんと出来ているでしょ~

通常台所用はオレンジまでくらいなんですよね

で、これは野菜洗い用shine

もう一回りくらいleftright大きくなります

色を変えるのは簡単だったけど後ろの糸始末が結構大変かもwobbly

次は形・・・と思ったけれど、やっぱり実用性を考えたら丸なんだよな~up

水場で一番使いやすい形、にこだわってますscissors

| | コメント (3)

アクリル大根

My Photos
うさぎがなぜか大根に!
ブログ友の畑にはおいしい三浦や
辛み大根(食べたことないさー!)がニョキニョキー
大根、葉っぱもおいしいよね
これも送るねー(笑)

| | コメント (2)

アクリルりるりる

アクリルりるりる
先週ずっと風邪ひいてました
寝過ぎて腰が痛くなって
昨日は体調もだいぶ良かったから
タワシ作り再開
これは中にスポンジ詰めてまん丸タワシになります
まだスポンジ買えてないのです
お届けまでもう少々お待ちをー( ^ ^ )/□

| | コメント (4)

二つ目でーきた

二つ目でーきた
テレビ見ながら二つ目できちゃいましたー
二つ目のほうがきれいなマルだな
最初のころに作った形が変なタワシを実際使ってますが、このアクリルたわしは鍋の外にできた焦げの黒ずみ、きれいに落とすんですよー
使っててびっくりです(^O^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

早速ひとつ!

早速ひとつ!
お母さん用完成~
一時間半で出来ました!
売り物みたいに袋に入れてみました(笑)
直径は約14cm
大きめサイズです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクリルたわし

アクリルたわし
久しぶりに100均の毛糸コーナーのぞいたら、かわいい毛糸がたくさん!\(^o^)/
帰って作ってみてよさげだったら、買だめしなきゃ(^-^)
お母さんにも頼まれてるし、欲しい方販売しますよー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛乳パックでもうひとつ♪

おはようございます

昨日は意味不明なことをだらだら書いてしまいましたcoldsweats01

読まなくていいですよ(読んでしまった方はすみません)

牛乳パックというワードがうちのサイトではとてもよく検索されてます(ありがとうございます!)

というわけで、私がやってることをもうひとつ

090510_23260001 牛乳パックを横向きにして片面を取ったら(画像は全部使ってますが)

一面捨てることになりますよね?

それが、もったいなーーいとの思いからこういうの作ってみました

090510_23270001 そう、あの名前を書いて挿すやつです(名前わからないですcoldsweats01

片面で8枚作るとちょうどいい大きさ

黄色いテープはマスキングテープです

直接書くと次使うときに消すのが大変だけど、テープだときれいにはがれます

たまたま現場用のしかなかったので、黄色と青しか買えなかったのですが

なんかかわいいパステルカラーのとかあるみたいですよ

こっちは田舎だから、多分ないはずだけどhappy02

こういうこまこましたのを作るのダイスキです

090514_17340001 だけど・・・難点があって、どうも湿気?水のせい?か

反ってきてしまってます、最近

セルトレー上にならんでる小さいの、見えます?

(↑ちょっと種多すぎましたかね?左からレタス・サラダミックス2列、小松菜、あとは発芽まだ)

ま、買っても安くでたくさん入ってますから、こういうのは牛乳パックプランターをやったときにでも

やってみてくださいhappy01

また少し書いてしまいました(昨日の延長みたいなこと・・)

興味があるかた、時間があるかたのみ続きをどうぞ・・・・

続きを読む "牛乳パックでもうひとつ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとできた~♪タワシ

最近一生懸命作ってるのがこれhappy01

090410_07380001_3

アクリルたわし~

私、プチですがエコ生活にも興味ありますchick

できる限りでのエコ生活をちょこちょこやっています

で、先日TVでM一代さん(お掃除道具のM棒で有名な)がアクリルたわしを使って

洗剤なしで洗ってるではありませんか!coldsweats02

もともと肌が弱いので台所洗剤は薄めて使っていたのですが、できれば使いたくない・・・

と思っていたので早速調べてみたら!

なんと自分で作れるではありませんか~good

早速100均で編み棒を購入

毛糸は100均にはもうなかったので(こちら南国のためもう暑いですし・・)

手芸やさんにあるかな~・・と思って行ったら

ラッキー★happy02セールbellやってました~

上等の毛糸が100円で購入できて帰って早速編み始めました~

初めは網目の増やし方がわからずにcoldsweats01なぜかとんがり帽子の形に

090410_19060001  → 090410_20100001 → 090416_18590001

2個目と3個目はなんだか周りがひらひらなった丸(3個目はあまりにもひどいひらひらなので画像なし)

とんがりちゃんは自宅で試し使い用に早速流しへdash

使ってるうちにフックに引っ掛けるところからピンピン水がはねて顔に飛んできたりするので

改良して4個目オレンジは引っ掛け部分を中に入れ

再度編み方のサイトをよく読んで今日仕事から帰ってきて30分で編めました~

実家の母がほしいと言っていたのでオレンジは母へあげますwink

アクリルたわしってどうやって使うの~?ってかたに

cuteサイトご紹介cute

アクリルたわしの説明と少し編み方の載っているALL ABOUT記事

詳しい編み方のサイト(これ見てやっと私も編めました~)

アクリルたわしネタはまだ色々あるのでまた書きますね~

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)