ベジトレ

ベジトレ→ミートトレ

1127bejitore ちょっと遅くなりましたが、かえるさんから突然のベジトレ品が到着

キウイ・柿・みかん・ヤーコン・たけのこ白菜・さつまいも・30日大根・ジョア・砂糖しょうがが入っていました~(写ってないのもあります~)

いつもいつも元気の出るベジトレありがとうございます

ヤーコンはほんとうに不思議野菜?で甘かった!びっくりしました

きんぴらにしたらほんとおいしいかったです

栄養満点のようですね、他に調理法あったらまた食べたいな~

あと甘かったのがたけのこ白菜!こちらで買ったスーパーの白菜も入れましたが味がちがーーうhappy02甘かったです~

30日大根はおでんにしました。型崩れしない固めの大根ですね

あとね、我が家で3日でほとんど食べてしまったのがみかん

味が濃い~んだもんhappy02甘酸っぱくてだんなくんもめっちゃ食べてました

5キロか10キロ買いしようか、って話してます

前送っていただいたあの量は何キロでしょう???食べ切れなかったらもったいないし

柿は前々回の一回り大きい柿のほうが甘かったかもー

もう送っていただいたベジトレ品たち、さつまいもしか残っていませんcoldsweats01

かえるさんの畑で取れたものがやっぱりおいしくていいですねgood

続きを読む "ベジトレ→ミートトレ"

| | コメント (5)

フルーツ&シード

フルーツ&シード
かえるさんよりフルーツ&シードを送っていただきました
フルーツは柿とフェイジョア(緑の)です
フェイジョアは初めていただきました
フルーティで酸っぱい不思議な果実でした
柿は甘い!まろやかーなのから超甘まで色々
改めて柿のこと調べてみたら
ビタミンCがレモンについで100g中で多い!(;゜0゜)
ビタミンAやカリウムも豊富で肌にいい成分ばかりでした
この冬は乾燥知らず?で美しく過ごせるかも?(笑)かえるさんありがとうー

シードシェアは初挑戦の大根と白菜などを送ってもらいました
果たしておいしくできるでしょうか
虫との戦いになるだろうな!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台風で到着遅れのベジトレ野菜たち

こんにちわ

台風のせいでかえるさんからのベジトレ荷物の到着が予定より3日遅れました

どうなってるか、かえるさんも私もかなり心配していましたが、大丈夫でしたhappy01

まずは状態を見てもらいましょう

     090809bejitore1_2    090809bejitore2

サイズがめちゃくちゃでごめんなさい

      090809bejitore3  090809bejitore4

こんな感じです

きれいでしょう

かえりさんが送ってくれる野菜はすごーーーく日持ちします

畑直送だからかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベジトレ報告♪

遅くなりましたが!先週末、野菜の園のかえるさんとのベジトレ品が到着しました~

090607_17510001

ズッキーニたくさん(小6本、中2本くらい、持っているのは中)と

キタアカリ二袋、四角豆の種、きゅうりの種、ニームオイル

を送っていただきました~

ズッキーニのつやがとってもきれい!届いた晩から早速調理しました~

花凛の見た目あんまりよくない味はまぁまぁの料理なので興味のない方はすっとばして・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

090608_20120001 まずは、ベーコンとにんにくでキタアカリをソテー

芋娘としては芋とっても気になります

味付けはハーブソルトと家でとれたローズマリー090608_19290001

オリーブ油でにんにくとローズマリーをじっくり炒めて

べーこんは端のほうでカリカリになるまで放置して

最後にゆでたキタアカリを投入~

090608_20540001 お次はかえるさんの作り方(記事参照)のまね

ズッキーとキタアカリをオリーブオイルでソテーです

これはダンナくんのお弁当用なのでにんにくなし

ハーブソルトのみで味付けしました

ズッキーの水分が甘くておいしい!

ズッキーの中は真っ白でとってもきれいでした

そして、

写真撮り忘れてしまいましたが、ラタトゥイユも作りました

これはピザの具用。なすのかるく焼いたのも上に載せました

先日のピザ生地を多めに作っておいたので、わざと汁気の少ないラタトゥイユを作りました

ズッキーはとけてトロトロ(うま~┗(^o^)┛)

かえるさんとこのずっきーは水分豊富なのでできる直前にやいたのを入れるのがいいかも

で、次の日かなり遅くまで残業・・

ダンナくんも残業

でもやっぱりご飯はいるじゃんかーーーとのことで

ラタトゥイユをナポリタンへ変身(ただゆでたパスタに混ぜただけなんだけど)

麺ゆですぎてラタトゥイユが少なかったので、再度トマトソースだけ作ってまぜまぜ

なかなかおいしいナポリタンができましたよ~

そして今日

090613_20070001 最後のキタアカリ2個を、検索で見た”レンジ調理に向いてる”という言葉が気になって

レンジで蒸し、オリーブオイルで炒めたにんにくとベーコンの中へ

(もちろんズッキーは先に投入済み)

キタアカリはレンジで蒸すと粘りが増して甘みも増すらしい

ほんとかどうか気になったのでやってみた

びっくり!この調理法が一番うまかった!

レンジで蒸すと確かに粘りも甘みも増えてる~(ゆでたときと比べて)かなりのホクホク度

芋のうまみをとことん味わって、いただいたキタアカリは終了~

かえるさん、おいしかったです・・・( ̄ー+ ̄)

ズッキーはまだ冷蔵庫でおいしく眠ってるのでこれ以外にも挑戦したいな~

クックパッドで色々検索して勉強中pencil

Salt2 そうそう、

私が上の料理すべてで使ってるハーブソルト、友達からいただいたんですが

これがかなりおいしい<こもれびガーデンの無添加ハーブソルト

ハーブの匂いは今まで買ったどのハーブソルトよりも強いですgood

私はハーブの匂いが大好きなのでこういうシンプルなソテーやトマト料理にはかなり使ってます

市販の食品会社が作ってるハーブソルトのハーブの匂いがなんだか弱い・・と感じてる方がいたら

ぜひぜひおすすめします

| | コメント (4) | トラックバック (0)